本日 164 人 - 昨日 207 人 - 累計 527457 人

【番外編】初めての夏合宿

小学校4年生頃だったでしょうか。
初めて夏合宿に参加しました。

稽古場所は市内の中学校の体育館で、宿舎はお寺でした。
剣道の先生の中にお坊さんがおられて、そのお寺を宿舎
として提供してくれたのでした。

稽古内容は全く覚えていませんが、昼間は木刀でのスイカ
割りをしました。

きれいに真っ二つとはいかず、ぐちゃぐちゃになったスイ
カを頂くことになりました。

夜はお寺の裏の墓地で肝試しです。墓地に隠された紙切れ
を探して持ち帰るのですが、すぐ見つかる場所に置いてあ
り拍子抜けしました。

雨戸や障子が全開で蚊に悩まされながら、お寺の板の間で
雑魚寝したのが、初めての夏合宿の思い出でした。