本日 233 人 - 昨日 284 人 - 累計 532458 人

指に刺さったものは・・・。

先日竹刀がささくれていたので、竹刀をばらして
木工やすりで、ささくれを削り取りました。

そして油を塗って勢いよく手ぬぐいで拭き取った
瞬間、右手の人差し指に痛みが走り、手ぬぐいを
放り出しました。

削り取ったと思った竹刀のささくれが、まだ残っ
ていたのでした。

指の相当深くまでささくれが刺さったので、左手
の親指と人差し指の爪で挟んで、ゆっくりと慎重
に抜き取りました。

慌てると指に刺さったささくれの先端が、折れて
しまって、指の中に残してしまうからです。

さて、その後数日間ささくれが刺さったところが
腫れ上がり、痛みが残ります。

傷口が塞がるどころか、膿んできました。

そこで思い切って、傷口の回りを左手の親指と人
差し指の爪で挟んで、膿みを搾り出しました。

膿みと一緒に血も滲み出てきましたが、完全に抜
き取ったと思った竹刀のささくれが、5mm程出
てきました。

指に刺さったささくれは、1本だけではなかった
ようです。