本日 313 人 - 昨日 354 人 - 累計 531411 人
中学校の剣道部顧問は、体育教師の登坂先生。

剣道をしている姿を、見た記憶がありません。

たぶん剣道の経験が、なかったのであろうと思われます。

全くの初心者に一生懸命剣道を教えてくれたのは、顧問でも先輩でもなく
同級生の双子の兄弟「利夫」と「昭夫」

そして同じく同級生の「もっさん」でした。

三人は幼少の頃より、巣鴨警察署で剣道を習っていたのです。

自宅前の緩やかな坂道を上がると、その中学校はあります。

近隣の小学校から入学してきた生徒達は、すぐに仲の良いグループを作りますが、
江東区から豊島区に越したばかりです。

友達は一人もいませんでした。

部活動を決める時も一人悩んでいましたが、母の「剣道をやれば」の一言で決めました。
スポーツと言えば野球ばかりで正直、剣道は全く知りません。
しかし母親への「親孝行になれば」と思って入部した事を、今でも覚えています。

ちなみに、この中学校を卒業した芸能人の方がいらっしゃいます。

女優の「原田美恵子」「根岸季依」「横山めぐみ」
嵐の「松本潤」
漫画家の「永井豪」とドリフターズ「高木ブー」も、そうらしいと・・・

取り分け原田美恵子さんは、剣道部の先輩なのです。