新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
このブログ、ろくに更新をしないまま、新年を迎えてしまいました。
猛省しております。
先日、稽古初めを終えたのですが、新年早々集まる子ども達と親御さんには、大変感動を致しました。
稽古納めのクリスマスイブも、多数の子ども達が出席していましたね。
今年も三位一体、親御さんと指導部で、子ども達の成長を支えていけたらと思います。
と、柄にもなく真面目にブログを更新してしまった、会長先生なのです。
新年 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年は剣友会にとって、きっと良い年になりますよ!
だけど昨年も良い一年ではありました。
今年は皆様にとっても、更なる良い一年になる筈です!
と、いつも楽観的な会長先生なのでした。
今日は12月30日。
2022年も残すところ、あと1日です。
少年部も一般部も、大きな怪我なく、稽古納めを終える事が出来ました。
今年はこれまで以上に、充実した稽古が出来たんじゃないかな、と思います。
来年はもっともっと「厳しく楽しく」稽古します。
特に少年部。
結果重視では有りませんが、結果も大事にしなくてはいけません。
子ども達の為にも、子ども達を応援する親御さんの為にも。
子ども達、指導者、そして親御さん。三位一体で頑張りましょう。
本年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
皆さん、良いお年をお迎えくださいね。
明日は剣友会の、稽古納めです。
ここ数年コロナ禍で、不自由な稽古だったり試合だったり、が続きました。
来年は以前の様に、大会・稽古会等が盛大に出来ると良いですね。
皆様におかれましても、この年末年始、油断する事なく、くれぐれもご自愛ください。
さて、これから会長先生は「サンタさん」を迎えるに当たり、孫の為に色々な準備があります。
皆さんのご家庭でも、サンタさんを迎える準備に、余念がないかと思います。
大人はなかなか大変ですが、子ども達の夢を壊さない様、プレゼントも稽古も頑張りましょう。
ちなみに明日の稽古納めは、サンタさんの欠片も感じられない、厳しい稽古が待っています。
「皆さん、ご自愛ください」と、心にもない事を思い微笑む、会長先生なのでした。
7月末、一泊二日の合宿に行って参りました。
宿泊先は剣友会の設立当初、三年連続でお世話になった「秩父の某お宿」です。
「何故、三年連続」で終わったのか・・・
その理由は、少年部が激減した事に他なりません。
しかしながら今回の参加者は、少年部と一般部を合わせて「28名」
過去、最多です。正直引率は大変でございました・・・勿論やんちゃな子ども達。
メッチャ暑い中、子ども達は終始元気でしたね。
そして子供も大人も、皆さん頑張って稽古に励んでいました。
会長先生はと言うと、カメラ係に徹していた為、防具は着けておらず
なんと竹刀すら握っていません。
来年度の合宿はカメラを首から下げて、荷物は着替えだけでイイかなー
と考えている次第です。
コロナ禍ではありましたが、皆さんのご協力のお陰でクラスターになる事もなく
無事に終える事が出来、大変感謝しています。
感謝しながら新しいカメラを買おうかな、と考え、来年度の合宿を楽しみにしている
会長先生なのでした。
先日、加盟する剣道連盟の三年振りとなる「剣道大会」が開催されました。
当会からは過去最多の出場人数、12名が参戦です。
結果は1名の入賞と11名の初戦敗退と、ちょっと寂しいものではありましたが
子ども達にとっては初めての試合です。
相手に対し気後れする事なく、全員が積極的に前に出る事が出来ました。
「褒めてあげたい」
これからは自粛していた大会も、徐々に開催されていくでしょう。
先ずは初戦突破、そして入賞を目指し、日頃の稽古を頑張っている子ども達を
細い目を、なお細めて見守る会長先生なのでした。
令和4年1月9日、無事に初稽古を終える事が出来ました。
少年部、一般部とも、数名の欠席はありましたが、コロナ禍の中
皆の元気な姿に安心するとともに、大変嬉しく思いました。
そして最近の少年部は、・・・・・大盛況です!!!
剣友会始まって以来の、賑わいではないでしょうか。
各学年で団体戦の選手が揃いそうな、そんな勢いです。
指導する側も、当然の事ながら自然と熱が入ります。
一般部の稽古もお陰様で、大変良い稽古をさせて頂いております。
昨年から同じ東村山市剣道連盟に加盟する他の支部の先生・剣友が
時折、稽古に参加してくださいます。
きっかけは「東京都は緊急事態宣言で稽古場所が確保出来ない」
しかし「埼玉県は時短ながら稽古が出来る」という事でした。
北秋津剣友会の一般部稽古、いつも同じ顔触れでは、正直マンネリ感は否めません。
しかし気心の知れた他の支部の先生方・剣友の皆さんのお陰で
活気ある稽古に変化しました。
来て下さった皆さんには、大変感謝申し上げます。
同じ剣道連盟の仲間ですから、お互いに切磋琢磨しながら、剣道を楽しみ
向上出来たらと思います。
そして・・・
次の稽古では〇〇さんをやっつけてやろうと、ワクワクしている会長先生なのです。
新年 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
昨年一昨年と、何かと不自由な生活を強いられてしまいました。
剣道界も、大会・審査会のみならず、稽古すら満足に出来ない日々がありました。
今年は徐々に良くなりそうな、そんな予感がしますが
こればかりは、蓋を開けてみないと分かりませんね。
ともあれ、今年も剣道を楽しみながら稽古に励みたいと思います。
皆様にとって、良い一年になりますように・・・と願う、会長先生なのです。
ホームページを立ち上げてから、どのくらいの年数が経過したのでしょう。
調べれば分かります。
が、割と無精なので特に調べる事はしません。
会長先生がホームページを開く度、悩ましく思う事があるのです。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが
「毎日の訪問者人数が半端ない」
だいたい毎日、200人前後の方々。
多い時で300人を超える日もあります。
会長先生は思います。
「え!?・・・誰???」
何故なら、ろくに更新もしていないホームページです。
「ナニ見てんだろう」と思ったりもします。
だけど剣道に興味のある、未だお目に掛っていない方々だと嬉しいですね。
「あなたの入会をお待ちしていまーす!」と、
その方々の連絡を、毎日楽しみにしている会長先生なのでした。
最後のブログから、半年以上が経過してしまいました。
サボってばかりで、申し訳ありません。
文章を書く事がこんなに大変だなんて、一応予測はしていました。
何方か「ブログを担当したい!」という、奇特な方がいらっしゃいましたら
ご一報頂けますと幸いです。
ところで、東京都では、四回目の「緊急事態宣言」となりました。
幸いな事に当会は、埼玉県をメインに活動している為、何とか稽古が出来る環境にあります。
少年部は現在14名が在籍し、幼稚園年長さんから小学 6年生まで、楽しく厳しく稽古をしています。
一般部は・・・
ちょっと寂しい人数ではありますが、高段者の先生を中心に、初心者から有段者まで
とても良い稽古をしているのです。
という事で、新会員は随時募集しています。
年長さんから、初心者は勿論の事、経験者・有段者まで、幅広くお待ちしております。
「遠慮なく、ご一報ください」と真に願う、会長先生なのでした。
月日の流れは、雨後の柳瀬川の濁流より早かった?
そう思う今日この頃ですが、皆様の置かれましては如何お過ごしでしょうか?
本年はコロナ禍により、当会に於いても思い通り・予定通りの活動が出来ず、不完全燃焼の一年となりました。
2月28日の稽古を最後に、7月末まで稽古場の確保が出来ません。
8月から稽古再開出来たものの、少年部は中学に入学した子どもが退会してしまい、小学生と幼児 5名での稽古となりました。
とほほ・・・です。
しかし、しかし、しかし!!!
稽古納めを迎えた12月20日、少年部は12名の少年・少女剣士により、盛大に本年を終える事が出来たのです!
「鬼滅の刃」ありがとう!
その影響は少なからずある様ですが、やはり少年部が盛り上がると、剣友会も活気が溢れてきます。
2021年は、正しく強く、そんな剣道を子ども達に伝えられる様、今から気合に満ち満ちた会長先生なのでした。
「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」とは良く言ったモノで
「あ!」っという間に、2017年も終わってしまうのかもしれません。
しっかりと目標を起てて邁進しないと、年の瀬には後悔が待ち伏せして
いるんだろう、と毎年の様に思う能天気な会長先生の元に、先月の終わり頃
ですが、北秋津剣友会唯一の高校生女子から連絡がありました。
三月に行われる「全国高等学校剣道選抜大会」に出場を決めた、と。
彼女は剣道が大好きで、稽古はいつも一所懸命の取り組んでいました。
そして強豪高校に進学し努力の結果、頑張ってレギュラーを勝ち取ったのです。
大会当日は是非、応援に駆け付けたい!
彼女の勝ち負けではなく、真剣に試合をする姿を見守りたい!
しかし残念ながら、愛知県は遠すぎです。
なので遥か離れた同じ空の下(所沢ですが)から、秘かに応援するつもりの
会長先生なのでした。
これまでブログを担当していました勝谷先生がご多忙の為
ピンチヒッター的に、ブログを始める事となりました。
皆さんにとって、特に興味のないだろう会長先生の生い立ち
変哲のない剣道秘話、他愛ない日常をお話しようと思います。
どうぞお付き合いください。