本日 292 人 - 昨日 522 人 - 累計 533437 人

令和4年1月9日、無事に初稽古を終える事が出来ました。


少年部、一般部とも、数名の欠席はありましたが、コロナ禍の中

皆の元気な姿に安心するとともに、大変嬉しく思いました。


そして最近の少年部は、・・・・・大盛況です!!!


剣友会始まって以来の、賑わいではないでしょうか。


各学年で団体戦の選手が揃いそうな、そんな勢いです。


指導する側も、当然の事ながら自然と熱が入ります。



一般部の稽古もお陰様で、大変良い稽古をさせて頂いております。


昨年から同じ東村山市剣道連盟に加盟する他の支部の先生・剣友が

時折、稽古に参加してくださいます。


きっかけは「東京都は緊急事態宣言で稽古場所が確保出来ない」

しかし「埼玉県は時短ながら稽古が出来る」という事でした。


北秋津剣友会の一般部稽古、いつも同じ顔触れでは、正直マンネリ感は否めません。


しかし気心の知れた他の支部の先生方・剣友の皆さんのお陰で

活気ある稽古に変化しました。


来て下さった皆さんには、大変感謝申し上げます。


同じ剣道連盟の仲間ですから、お互いに切磋琢磨しながら、剣道を楽しみ

向上出来たらと思います。


そして・・・

次の稽古では〇〇さんをやっつけてやろうと、ワクワクしている会長先生なのです。




「新年のご挨拶」

2022年01月01日

新年 明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。


昨年一昨年と、何かと不自由な生活を強いられてしまいました。


剣道界も、大会・審査会のみならず、稽古すら満足に出来ない日々がありました。


今年は徐々に良くなりそうな、そんな予感がしますが

こればかりは、蓋を開けてみないと分かりませんね。


ともあれ、今年も剣道を楽しみながら稽古に励みたいと思います。


皆様にとって、良い一年になりますように・・・と願う、会長先生なのです。