本日 354 人 - 昨日 522 人 - 累計 533499 人

7月末、一泊二日の合宿に行って参りました。


宿泊先は剣友会の設立当初、三年連続でお世話になった「秩父の某お宿」です。


「何故、三年連続」で終わったのか・・・

その理由は、少年部が激減した事に他なりません。


しかしながら今回の参加者は、少年部と一般部を合わせて「28名」

過去、最多です。正直引率は大変でございました・・・勿論やんちゃな子ども達。


メッチャ暑い中、子ども達は終始元気でしたね。

そして子供も大人も、皆さん頑張って稽古に励んでいました。


会長先生はと言うと、カメラ係に徹していた為、防具は着けておらず

なんと竹刀すら握っていません。


来年度の合宿はカメラを首から下げて、荷物は着替えだけでイイかなー

と考えている次第です。


コロナ禍ではありましたが、皆さんのご協力のお陰でクラスターになる事もなく

無事に終える事が出来、大変感謝しています。


感謝しながら新しいカメラを買おうかな、と考え、来年度の合宿を楽しみにしている

会長先生なのでした。