中学1年生の時、通っていた中学校から県大会の団体戦
に出場しました。
私以外のメンバーは全員3年生でしたが、当時私の体格
は平均的な中1だったので、対戦相手の上級生より体格
が小さく、簡単に面を打たれることが予想されました。
そこで、警察の道場で指導してもらっている永田先生が
私に戦術を授けてくれました。
3分の試合中相手の懐にもぐりこみ、鍔ぜりで相手にく
っついた後は絶対に離れず、試合を引き分けに持ち込む
というものです。
しかしながら、鍔ぜりが長いと審判から「分かれ」の指
導が入り、今回の戦術のように故意に相手にくっつくと
反則を取られます。
現在の2回と違い、当時試合で反則を3回すると相手に
1本取られますが、ぎりぎり2回まで頑張って時間稼ぎ
をするのです。
さて、試合当日何回戦か勝ち上がった試合で、体格のい
い上級生に鍔ぜりでくっついたものの、竹刀で身体を左
右に揺さぶられ、一瞬相手から離れてしまいました。
そこをすかさず引き面を打たれて1本負けしました。
この時、相手は3年生でしたが、その後彼が大学受験で
二浪したために、同じ大学で「同級生」として剣道部で
再会することになるのでした。
に出場しました。
私以外のメンバーは全員3年生でしたが、当時私の体格
は平均的な中1だったので、対戦相手の上級生より体格
が小さく、簡単に面を打たれることが予想されました。
そこで、警察の道場で指導してもらっている永田先生が
私に戦術を授けてくれました。
3分の試合中相手の懐にもぐりこみ、鍔ぜりで相手にく
っついた後は絶対に離れず、試合を引き分けに持ち込む
というものです。
しかしながら、鍔ぜりが長いと審判から「分かれ」の指
導が入り、今回の戦術のように故意に相手にくっつくと
反則を取られます。
現在の2回と違い、当時試合で反則を3回すると相手に
1本取られますが、ぎりぎり2回まで頑張って時間稼ぎ
をするのです。
さて、試合当日何回戦か勝ち上がった試合で、体格のい
い上級生に鍔ぜりでくっついたものの、竹刀で身体を左
右に揺さぶられ、一瞬相手から離れてしまいました。
そこをすかさず引き面を打たれて1本負けしました。
この時、相手は3年生でしたが、その後彼が大学受験で
二浪したために、同じ大学で「同級生」として剣道部で
再会することになるのでした。
| 15:12