本日 34 人 - 昨日 207 人 - 累計 527327 人

父親の飲み代と防具の値段は同じ?

週3日稽古に半年ほど通い、防具を着けるようになり
ました。

その時、親に防具を買ってもらったのか、3歳上で先
に剣道を始めた兄のお下がりをもらったのか記憶があ
りません。

いずれにしても、全体的にあまりいい防具を着けてい
る子供が少なかったのか、稽古が終わって正座をして
いる時に、住職でもある松田先生が、見学に来ている
父兄に聞こえるように大きな声でいいました。

「おやじが一杯飲むのを我慢したら、防具が買えるや」

当時小学生の低学年で、防具の値段がいくらなのか想像
がつきませんでしたが、少なくとも父親が飲むのを我慢
したら、防具が買えるとは思いませんでした。

「お坊さん」はお酒を飲まないと思っていましたが、お
なじお坊さんでも松田先生は、お酒を飲んでいました。

きっと、たくさん飲むから、1回我慢しただけでも防具
が買えるのだと子供心に理解したのでした。